お知らせ

家族にも感謝を

みなさん、こんばんは。感謝の念醸成委員会です。

6月6日に委員会を開催いたしました。
内容は『準会員研修』と『家族例会』です。『準会員研修』とは、6月に晴れて準会員となったメンバーが、正会員になるために必要な研修です。

DSC_0253.jpg

研修では、加古川JCを知ってもらい正会員を目指してもらうことに加え、研修を通して互いに高めあえ、互いの存在に感謝しあえる、『感謝の念を醸成する』同志を養成することにもなります。

続いて『家族例会』では、日頃のJC活動を支えてくれている家族に対し、醸成した感謝の念を具体的な形として表す例会を開催します。

その企画を、委員会メンバー全員で練りました。委員会には、夜の仕事をしているメンバーもいるのですが、忙しい時間を調整して参加しています。

そして、練った企画を具体的にするためにメンバー全員で、必ず下見を行います。

下見に行くためには事前調査はもちろんですが、模擬をするための交通費や会場使用料等諸経費を委員会メンバーが負担します。

それは、『家族例会』をJCメンバーの大切なお金を使って開催するからです。いいかげんな企画ではいけません。

10418335_639745692786645_5620757938552347728_n.jpg

負担は決して軽くはありませんが、JC最大の特徴の一つに、補助金や助成金をもらうことなく、すべて自分たちのお金で運営していることがあげられます。その最大のメリットは、しがらみがないということです。

どこの団体の影響も受けず、持続可能な社会を目指して活動しているのは、加古川JCを除いて他にはないのではないでしょうか?

『準会員研修』と『家族例会』では、しがらみからではなく、ピュアに『感謝の念を醸成』することに拘っていきます。