一般社団法人加古川青年会議所 Junior Chamber International Kakogawa一般社団法人加古川青年会議所 Junior Chamber International Kakogawa

入会案内

こんな方はぜひご入会ください~PLEASE JOIN US~こんな方はぜひご入会ください~PLEASE JOIN US~
自分の能力を磨きたい!自分の能力を磨きたい!
地域に貢献したい!地域に貢献したい!
人脈を広げたい!人脈を広げたい!

ひとつでも気なる方はこちらから

挨拶
GREETING

理事長 原田 哲理事長 原田 哲

第63代理事長 原田 哲

HARADA TETSU

新時代を切り拓く新たな同志へ

 一般社団法人加古川青年会議所は、加古川市・稲美町・播磨町の20歳~40歳の若き青年が集まり、このまちの明るい豊かな社会を構築したいという気概をもって運動をしている団体です。戦後間もない頃に設立された私たちの団体は、今年63年目の運動を行っています。私たちの団体は、40歳までという年齢制限があるため、常に新陳代謝を繰り返しています。まちが時代に応じて変化をするように、私たちも時代に即した運動を続けていかなければなりません。昨年、パンデミックを引き起こした新型コロナウイルス感染症は、私たちのまちにも大きな傷跡を残すこととなりました。今までの常識が通用しない「ニューノーマル」が叫ばれ、新たな時代がスタートしました。そのような大変革の節目を経験した私たちには、「新たな仲間」が必要であると感じています。
 私たちは「奉仕・修練・友情」の3つの信条をもち、運動を行っています。まちのために活動をしていますが、決してボランティア団体ではございません。まちへの奉仕活動を通じて、自らへの修練を積み、世界との友情を培っています。私たちはこの活動を通じて人間性を育み、その経験を社業やまちへの活動に活かすことで、明るい豊かな社会構築への足掛かりにしています。つまり、私たちの団体は「ひとづくり団体」であると考えています。様々なスキルを身につけた人間が1人でも多くなることは、まちが良くなることへ繋がっていくと確信しています。実際に私たちの先輩方には、加古川市長や商工会議所会頭をはじめ、卒業後にPTAやまちの各種団体で活動し、青年会議所での経験を遺憾なく発揮されています。
 また、私たちの団体は、よく経営者の集まりや二代目の集団だと言われることがあります。経営者やそれに準ずる立場のメンバーが多いことも事実ですが、お勤めの方もいらっしゃるのも事実です。私たちは性別や職業に関わらず、全ての20歳から40歳の市民・町民の方に門戸を開いております。
 私たちは新時代を切り拓く新たな仲間を募集しています。まちづくりに対する熱い想いがある方や、自己研鑽を積んで人間力を上げたい等、私たちの活動に興味がある方は、是非ともお問い合わせください。私たちと一緒に活動し、新たな時代を、新たな青年会議所を、共に創り上げて行きましょう。ご応募をお待ちしております。

会員資格
QUALIFICATION

年齢が20歳から40歳までの品格がある青年であること/加古川市・播磨町・稲美町周辺に住居または、勤務先、活動エリアがあること年齢が20歳から40歳までの品格がある青年であること/加古川市・播磨町・稲美町周辺に住居または、勤務先、活動エリアがあること

入会までの流れ
FLOW

STEP01 お問い合わせSTEP01 お問い合わせ
STEP02 例会の見学STEP02 例会の見学
STEP03 準会員として入会STEP03 準会員として入会
STEP04 正会員に承認STEP04 正会員に承認

※本年度中の入会の締めは6月中旬ですが
随時、お問い合わせは募集しております。

費用
INITIATION FEE

初年度

入会金

60,000

建設協力預り金

100,000

※卒業・退会時に返金

年会費

30,000

2年目以降

年会費

120,000

JCとは
ABOUT JC

必要な指導力、社会的責任、起業家精神及び友情を深める為、
青年に機会を与えることによって地域社会の発展に寄与することが目的です。

必要な指導力、社会的責任、起業家精神及び友情を深める為、青年に機会を与えることによって地域社会の発展に寄与することが目的です。必要な指導力、社会的責任、起業家精神及び友情を深める為、青年に機会を与えることによって地域社会の発展に寄与することが目的です。

4つの機会

個人の機会

人間力開発の様々な研修プログラムや
活動の中で自己啓発をする機会があります。

地域の機会

地域社会との関りができ、
社会奉仕活動をする機会があります。

国際の機会

JCIのメンバーとして、世界会議やASPACなど
世界と交流する機会があります。

ビジネスの機会

日本全国、世界各国のメンバーと出会うことで
ビジネスが広がる機会となります。

委員会

加古川青年会議所には様々な委員会があります。役割分担された各ユニットによって、
より効果的に事業や活動を計画・実施・報告し、青年会議所運動を展開していきます。

01まちづくり/市民の一人ひとりが加古川市・播磨町・稲美町への愛着と誇りを更に持って頂けるような街を目指して活動しています。01まちづくり/市民の一人ひとりが加古川市・播磨町・稲美町への愛着と誇りを更に持って頂けるような街を目指して活動しています。
02ひとづくり/会員個人の成長はもちろんのこと、将来を担う子どもたちや地域の方々のための事業を行っています。02ひとづくり/会員個人の成長はもちろんのこと、将来を担う子どもたちや地域の方々のための事業を行っています。
03組織づくり/加古川青年会議所の組織を活性化させ、会員のスキルアップや資質向上に向けた活動を行います。03組織づくり/加古川青年会議所の組織を活性化させ、会員のスキルアップや資質向上に向けた活動を行います。
加古川青年会議所で得られる「能力」と「人脈」はきっと次代へとつながります!加古川青年会議所で得られる「能力」と「人脈」はきっと次代へとつながります!

加古川青年会議所で得られる
「能力」「人脈」
きっと次代へとつながります!

様々な活動や研修を経て自分自身を磨いていきます。その度に、自身の視野が拡がり、成長を感じられます。又、自分自身の成長だけでなく地域の為になにが出来るのかを考え活動していきます。加古川青年会議所としての会員同士のつながりだけではなく、同じ活動をされてきた諸先輩方や、地域の方々とのつながりを広げることも出来ます。

お問い合わせ
CONTACT

青年会議所は明るい豊かなまちづくりのために、次代のリーダーとなる20才から40才までの青年が集まる団体です。そのネットワークは世界中に拡がり、人種・国籍・性別・職業・宗教の区別に関係なく個人が居住する地域の青年会議所に入会することができます。あなたも自身の住む街や働く街での青年会議所活動に是非ご参加ください。入会に関するお問い合わせは加古川青年会議所事務局まで。

加古川青年会議所 事務局

〒675-0064
加古川市加古川町溝之口800 加古川商工会議所会館5階
> Googlemap

TEL:079-423-3076 FAX:079-423-3728