活動報告
2017年度一般社団法人加古川青年会議所
12月例会「奇跡の出会いにありがとう!!」
開催場所:コンチェルト Dデッキ ダイヤモンドルーム
国家「君が代」及び「JCソング」斉唱
「JCIクリード」唱和
交流委員会 委員 大庭伸昭 くん
「JCIミッション」並びに「JCIビジョン」唱和
交流委員会 委員 岩下泰広 くん
「JC宣言」朗読並びに「綱領」唱和
交流委員会 運営幹事 中右裕美 くん
「鹿の児を育む訓」唱和
交流委員会 委員長 中田桂太郎 くん
理事長挨拶
理事長 前川 桂恵三 くん
理事長挨拶の時間に、プレジデンシャルリースの伝達式を行いました。
直前理事長バッジの伝達も行いました。
理事長予定者 木下武彦くん 挨拶
趣旨説明
交流委員会 委員長 中田桂太郎くん
委員会タイム
司会 交流委員会 運営幹事 中右裕美くん と、委員 岩下泰広くん
乾杯の発声
直前理事長 松井隆文くん
委員会タイムの様子
理事よりお子様へ、クリスマスプレゼント
締めの挨拶
副理事長 藤野大輔くん
褒章
優秀新人賞
功労賞
研鑽委員会 副委員長 中川誠貴くん
優秀会員賞
研鑽委員会 副委員長 中川誠貴くん
会員拡大委員会 運営幹事 宮永敏英くん
優秀委員会賞
長期ビジョン特別室
卒業生
3分間スピーチ
会員拡大委員会 委員 城秀介くん
講評
次代教育委員会 委員 松本兼一郎くん
3分間スピーチ2人目
渉外委員会 副委員長 中村亮太くん
講評
広報総務委員会 運営幹事 高橋裕也くん
監事講評
監事 柴田壮平くん
それでは12月例会を担当されました、交流委員会 委員長の中田桂太郎くんより、コメントを頂いております。
12月例会では「奇跡の出逢いにありがとう!!」と題して、クルーズ船コンチェルトにて家族交流事業を実施しました。ここで、コンセプトを少し…地球が誕生し約46億年と言われておりますが、この時代に生き、同年代で、同じ地域に住み、加古川青年会議所という団体を通じて出逢い同志となり、そしてメンバーの家族も含め今日この場に集う、これはいかほどの確率なのか?
限りなくゼロに近い低い確率だと思います。
でも、実は皆さんが生まれた時から決まっていたことなのです。
この時代に生きること、ご両親のもとに生まれること、伴侶と出逢い一緒になること、その方と家族を形成すること…今日の出逢いも…全ては数奇に満ちた神秘の中で決まっていた、つまり運命なのです。
これこそがご縁だと思います。
これまでのご縁、今日という日のご縁、そしてこれからのご縁を大切に、この素晴らしき出逢いに感謝しながら、そんな奇跡の中で出逢った家族を大事に末永く共に人生を歩んでいただきたい、さらに私たちメンバーが仕事やJC運動・活動が出来るのも、日々支えてくれるその家族が居てくれるからであり、その家族に深い感謝を表したい!という想いで、準備をさせていただきました。
詳細な事業内容の説明は省略しますが、オープニングでは、メンバーと家族の写真を交えて制作した映像を「奇跡の出逢いにありがとう!!」と題して流し、来られている家族に対しメッセージを入れました。
また、席札にも予めメッセージを記入していただき、サプライズ的な要素を入れました。
さらに、子供たちが喜ぶバルーンアート、理事による子供達全員へのプレゼントタイムを実施し、最後に「2017年度加古川青年会議所の軌跡」と題して、本年度の活動を振り返る映像を家族と共に皆で観ました。
きっと、それぞれが奇跡の出逢いを意識し、感謝し合えた例会になったのではないかと思っています。皆さん、ご協力ありがとうございました!!
11時過ぎに例会を開始し、12時に出港、14時に神戸港に戻ってきました。同じように、「新年祝賀会」に始まった2017年の例会も、この「奇跡の出逢いにありがとう!!」を以って終了し、交流委員会の担当例会もこれを以って終了となりました。
ここまで支えていただいた加古川青年会議所メンバーの皆様、そして交流委員会担当の藤野大輔副理事長、今津副委員長、中右運営監事、大庭委員、岡室委員、岩下委員、一年間大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!!
2017年1月1日より船出した前川理事長が舵を握る船旅も、着岸間近に迫って参りました。
が、12月31日までが船旅期間です。
最後、船旅が終了し無事下船するまでもうしばらくお付き合い、ご協力の程お願い致します!!
交流委員会 委員長 中田桂太郎