事務局
局長
日坂 祐介
有限会社ブロッサム|生花小売業
年間事業計画
私たちは変わりゆく時流を見定めながら組織運営を行い、常に変化し活動を行ってきました。近年ではWEB会議等も積極的に活用し、より便利に効率的に活動ができています。しかし効率化を求める一方で、会としての創造力が低下しメンバー同士のつながりや帰属意識が以前より希薄になっているとも考えます。今こそ青年会議所活動の本来の意義や価値を取り戻し、メンバーの成長の機会と絆を生み出し続ける組織となる必要があります。
まずは、堅実な組織運営と適正な財務管理を行うだけでなく、メンバーの成長の機会を提供するために、青年会議所の根幹ともいえる活発な議論が交わされる場を運営し、熱気や情熱を直接感じていただき、新たな発見やアイデアが生まれるクリエイティブな会議を設営することで、メンバーの経験と成長を促進し、そこで生まれるかけがえのない絆を深めます。そして、メンバーがJC運動に帰属意識をもって参画するために、最高意思決定機関である総会を管理運営し、意思決定を行う役割を果たしていただくことで、一人ひとりが会の方向性を考えることにつながり、メンバー自身の主体性を高めます。さらに、私たちにとってより効果的な運動や組織運営を行うために、従来の手法だけではなく新たなツールの活用にも挑戦するとともに、活動を発信するために有用な名刺を作成することで、より効果的な情報共有やコミュニケーションの向上につなげます。また、創立70周年を見据えた組織づくりのために、これからの未来を思い描き、メンバーの意識改革・行動変革を起こすことができる場を創造することで、私たちが更に強固な組織へと成長し続ける一助とします。
かけがえのない絆が育まれたメンバーは、活発な議論の中で意識改革・行動変革され、自分たちの手で未来をつくるという気概をもった人財へと成長し、明るい豊かな社会の実現を見据えた運動が展開できる基盤が確立され、地域を巻き込む力強い団体となります。
次長
岩本 泰典
加古川市議会議員
次長
西村 豪志
株式会社結新社
書記
田代 尚平
株式会社田代工務店
建設業
書記
米澤 沙樹
株式会社BE GROUP
飲食店運営