役員

2021年度理事長 原田 哲様2021年度理事長 原田 哲様

理事長

中川 誠貴

株式会社ark|プラント工事

GREETING
 一般社団法人加古川青年会議所は全国で151番目の青年会議所として、1958年に38名の加古川のまちを思う青年たちにより設立されました。私たちは常に理想の社会を追い求め、「明るい豊かな社会の実現」に向け、時代の荒波が押し寄せてきても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の脅威にさらされようとも、確固たる組織体として、会議を重ね、組織変革を行い、時代を先駆ける様々な運動を展開してまいりました。本年におきましても、メンバー相互の絆が強く結ばれ、さらに魅力溢れる団体へと進化し続けるため、全てのメンバーに青年会議所の意義や魅力を広く伝播し、青年会議所運動への主体的な参加を促すことで、心から信頼し合える関係性を構築します。また、誰もが活躍できる社会の実現を目指すため、まちの課題を見出し解決することにつながる例会や事業を創造し、これからの1市2町のまちの発展、メンバーの人生や社業の発展につなげていきます。私はあなたと共に幸せの涙を流し、友情を育みたい。そして他者の人生にImpactを起こせるそんなひとに共になりましょう。

2020年度直前理事長 岡田 陽平様2020年度直前理事長 岡田 陽平様

直前理事長

大庫 英介

オークラ工業株式会社|製造業

2021年度副理事長 中川 誠貴様2021年度副理事長 中川 誠貴様

副理事長

JCの魅力発信グループ担当

東田 春彦

株式会社オリエント

グループの設置背景

現在(2023年8月時点)、加古川青年会議所の会員数は61名で2023年度末に18名が卒業する予定となっています。既存の正会員は、2024年度には43名しか在籍していない計算となります。その43名の平均在籍年数は約5.2年となり、過去の運動についてや、JCの魅力に対する理解度は必ずしも高い状態とは言えません。また、対外への発信も不十分であり、地域の人々の加古川青年会議所に対する認知度には、まだまだ伸びしろがあると考えます。まずは、私たちがJCの魅力を共有し、その運動や活動を地域に発信することで、多くの方にJCを理解して頂き、地域から必要とされる団体であり続ける必要があります。

グループの設置目的

共にJC運動を起こしていく同志や支えてくれる支援者を増やしていくことを目的とします。

委員会の設置背景

会員拡大委員会
持続可能な社会に向けてインパクトあるJC運動を行うためには、会員の拡大は非常に重要です。ここ数年、会員数は減少傾向が続いていますが、まず私たちがJCの魅力を全メンバーで共有し、それをまだ見ぬ同志に伝えていくことで、JC運動を行う仲間を増やしていく必要があります。
広報戦略委員会
会員拡大においても、私たちJC運動を支援してくれる仲間を増やすためにも、対外に加古川青年会議所がどのような団体であり、どのようにJC運動を展開しているかを発信することが重要です。情報が溢れる昨今だからこそ、柔軟な広報戦略を立て、私たちの想いを一人でも多くの市民に届ける必要があります。

2021年度副理事長 藤原 広明様2021年度副理事長 藤原 広明様

副理事長

地域の人財育成グループ担当

六田 翔

株式会社ジェイ・シー・エヌ|ソフトウェア業、パソコン教室

グループの設置背景

社会情勢の変化や科学技術の進歩によって、私たちを取り巻く地域社会は急速に変化しています。このような時代において、変化に柔軟に対応できるリーダーが求められています。
しかしながら、加古川青年会議所は多種多様な価値観をもったメンバーで構成されており、リーダーに対する意識や認識も様々です。また、加古川青年会議所には長きにわたり先輩諸兄姉が築き上げてきた歴史と信頼がありますが、近年の新型コロナウイルス感染症拡大により十分な交流が行えなかったため、地域との関係が希薄になっています。
私たちは、今こそ、築き上げてきた歴史に感謝しながら、地域から信頼される団体として確固たる地位を築くとともに、メンバーを成長させ、青年らしく地域社会を牽引し、地域に貢献できる人財を輩出する必要があります。

グループの設置目的

地域から信頼される、リーダーシップのある人財を輩出することを目的とします。

委員会の設置背景

リーダー育成委員会
変化の急速な時代におけるリーダーは、広い視野で物事を捉え、的確に判断することが重要です。また、リーダーとはプレイヤーとして自分が動くだけでなく、人を動か して組織を率いることが役割です。社業において職種や立場が多種多様なメンバーに対して、組織を率いるリーダーとしての共通認識をもつ必要があります。
地域交流委員会
私たちは地域の方々からのご理解ご協力があってこそ活動することができ、支援者を増やすことが広く運動を展開することにつながります。メンバー一人ひとりが感謝の想いをもって地域の多くの方々と深く結びつき、団体としてさらなる信頼を築く必要があります。

2021年度副理事長 矢根 和紀様2021年度副理事長 矢根 和紀様

副理事長

地域の未来創造グループ担当

久村 良太

ソニー生命保険株式会社|ライフプランナー

グループの設置背景

社会的孤立(関係性の貧困)や個人、世帯が抱える問題が多様化・複雑化する一方で、自治会など共同体機能の低下、世帯規模の縮小、経済環境の変化など、個人を取り巻く環境が大きく変化しています。子どもたちについては、経済面の差によっては各家庭における子どもたちの体験の差は大きい場合があり、幼少期の体験の差は未来の選択肢を狭める可能性があります。
このような中、制度・分野ごとの縦割りや支え手、受け手という関係を超えて、多様性を分かち合い、地域住民や地域の団体が「我が事」として参画し、人や資源、世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域を共に創っていく「地域共生社会」の実現が求められています。また、子どもたちのために単なる体験ではなく、多様な体験の場や学習の場、地域における人間関係づくりの場として機能させなければなりません。
地域住民にも参画いただき共に未来を創るまちづくりをするとともに、子どもたちへの平等な体験による格差の縮小を図り、主体的に行動できる青少年の育成により地域の未来を創る必要があります。

グループの設置目的

市民と共に活気溢れるまちづくりと未来へつなぐ子どもたちを育成し、この地域の未来を創ることを目指します。

委員会の設置背景

青少年育成委員会
多様に変化する時代により体験ができる環境が減り、各家庭の状況により環境の差がある中、産まれ育った環境に左右されることなく、自分の可能性を追い求めることができるよう、同世代との関わりをもち、自然体験や集団遊びなど多様な活動機会の提供を行うことで知見を広げ、この地域に自らの力で未来を切り拓く人材を育む必要があります。
まち創造特別室
まちの課題は時代とともに移り変わり、今を生きる私たちも様々な問題を抱えています。予測される課題に加え、今現在の地域の課題や状況を的確にとらえ、地域住民の参画を図り共感を得ることで、市民と共に創るまちづくりを実現する必要があります。

2021年度専務理事 六田 翔様2021年度専務理事 六田 翔様

専務理事

組織力向上グループ担当

芝本 航

株式会社SIC|住環境サービス業

グループの設置背景

加古川青年会議所は、時代の荒波が押し寄せてきても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の脅威にさらされようとも、手法を変えながら組織変革を行ってきました。しかし、対面による人と人のコミュニケーションからこそ生まれる新しいアイデアや発見というものが減少しているようにも感じます。
私はこの時代だからこそメンバーが直接顔を合わせて諸会議を開催することや各種大会に現地参加することの意義や価値を取り戻したいと考えます。なぜなら、体感することでしか得ることのできない機会や学び、経験が必ずあると考えるからです。まちに必要とされる団体として、地域を巻き込む力強い運動を発信する団体として、メンバーの成長の機会を創出する必要があります。

グループの設置目的

メンバー相互の絆を強固にし、心から信頼し合える関係性を構築することで、加古川青年会議所の組織力をさらに高めることを目的とします。

委員会の設置背景

事務局
メンバーの意識改革・行動変革を促進するために積極的に新たな手法にも挑戦し、加古川青年会議所により効果的な組織運営、会議運営を行う必要があります。また、適正かつ公正な事業計画を立て、創立70周年を見据えた組織づくりに着手する必要があります。
渉外支援委員会
諸会議や各種大会、異文化交流等への参加を促進し、青年会議所内外での友情を育み、組織として団結力を高める必要があります。また、全国各地の同志とともに活動するメンバーを支え、経験や知識を共有し、メンバー全体の成長を促進する必要があります。

2021年度監事 岩下 泰広様2021年度監事 岩下 泰広様

監事

片田 寛之

プルデンシャル生命保険株式会社|ファイナンシャル・プランナー

2021年度監事 中村 亮太様2021年度監事 中村 亮太様

監事

知屋城 貴祐

てんゆう|遺品整理業

2019年度研修特別室 特別室長 松本 賢二2019年度研修特別室 特別室長 松本 賢二

監事

松本 兼市郎

新興自動車|自動車整備・新車中古車販売・板金・各種保険販売

2019年度研修特別室 特別室長 松本 賢二2019年度研修特別室 特別室長 松本 賢二

まち創造特別室

城 秀介

東城自動車工業株式会社

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

事務局局長

日坂 祐介

有限会社ブロッサム
生花小売業

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

渉外⽀援委員会委員長

今津 大介

イマヅ庭芸㈱
造園工事業

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

会員拡⼤委員会委員長

山本 晴也

㈱フジヤ號
販売業

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

広報戦略委員会委員長

中右 浩史

株式会社センターライト
コンサルタント業

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

リーダー育成委員会委員長

髙田 将之

マナベ興業株式会社

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

地域交流委員会委員長

宮本 渉

平成建設
建設業

2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様2021研鑽委員会 幹事 関 拓也様

⻘少年育成委員会委員長

岩谷 一樹

アイカー運転代行